素人が片手間でせどりをするのは非効率・ストレス溜まる話。

こんばんは、わいまつです。今日は、せどりについて書いていきたいと思います。

せどり。商品を安く仕入れて高く売る。副業としては一番メジャーどころといえるでしょう。私はずぶの素人ですが、せどりなるものをやってみたので、その体験談を話していきたいと思います。

せどりは大変

結論

さて、いきなり結論から言いましょう。タイトルにもある通り、片手間で稼ごうと思ったら、大変です。私は基本エンジニアとして働いていてその給料で生活しています。片手間でお金の足しになればいいな。と思って手を出してみたのですが、、、

片 手 間 で や る 作 業 じ ゃ な い 。

おそらく慣れてしまえばやりやすくもなるかもしれませんが、結構せどりって大変です。私は安く仕入れて、メルカリで売っていましたが、大変すぎるし、時間かかるし、お金も大して入らないので今後やるつもりはないです。その理由を以下に書いていきます。

作業が多い

単純に作業が多いです。始める前は、安く発注して、メルカリで売るだけでしょ?とか思ってました。思った以上に作業が発生します。

まずは商品の選定から初めて、どれが売れやすいか調べます。調べたあと、出品の作業。これも適正価格とか調べるのに時間かかります。いざ売れたら、自分で発送の梱包、発送の準備をしなくちゃなりません。

1つ2つならこなせますが、それが毎日4つ5つになると結構たいへんです。

配送料・手数料が高くて、利益率が低くなる

メルカリという土壌をお借りして商売する以上、手数料がかかります。そして当然配送料も。特に配送料は、慣れないと適正な商品価格をつけられずに、売上ほぼ0なんてこともあり得ます。(実際そうなりそうだったのでキャンセルしたことも)

慣れないと、適切な配送料ってわからないんですよね。売ってるものは毎回違うわけだから、勘所がつくまでが大変。

これだけの手間と時間をかけて、利益率が低いことにバカバカしくなり、やめました。これで1000万稼いでいる人とかどれだけ回しているんだと思う。すごいけど私はやりたくない。ストレスがたまりすぎて寿命縮むから。

まとめ

私はずぶの素人なので効率的に回せる方法を知らないだけかもしれませんが、誰でも最初はなかなか大変そうだな、と思います。

それでもやりたい方はやったらいいと思います。時間のコスパは良くないと思いますけどね。

Twitterでは日々の気づき等もつぶやいているのでぜひご登録ください。よければコメント、記事のシェア等してくれたら嬉しいです。ではまた。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です