【注意!】これから副業を始める人に読んでほしいこと

こんばんは、わいまつです。今日は、副業について書こうと思います。  

現在、世の中の流れとして、副業をすることは推奨されつつあります。副業の活動を支援する会社まで出てきています。

このブログを読んでる方でも副業をしているかたが数多くいると思います。ですが、副業を始める前に注意しなければならないことがあります。能動的にこのブログ等を読んでいるリテラシーが高い人だと思うので、今回はあまり関係がありません。

私の体験も交えて話すので、よかったらお付き合いください。

副業を始める前に読んでほしい

あの手この手であなたのお金を狙う人達

「副業」これをGoogle検索するとなにがでますか。おすすめ副業○選!というのがでてきますね。その後の動画では、「これだけはやめたほうがいい副業○選!」って出てきます。はてさて、どういうことでしょうね。

副業の波が今押し寄せています。都心を中心として、副業ワーカーはとても増えてきています。それはお金はあるに越したことはないですよね。お金がほしいからみんな副業をやるわけですね。

しかし、ちゃんと理解して副業している人はどれくらいいるのでしょうか。誤った選択をして失敗して逆に失うことも多くあります。

その失敗の経験が後の人生に活きてくることもあるので、それが悪いということではありません。しかし、できれば失敗はしたくない。お金は失いたくない。っていう人向けに書きます。

無料のテキストはこちら!は、信じていいのか。

あなたがSNSをやっているなら1度は出会ったことがあるかもしれません。いきなりDMが飛んできて、「副業でこれぐらい稼げます!その方法は下の無料テキストから!」みたいな。

それこそ、副業したい。なんてつぶやいた日には、ハイエナのように群がってきます。そこで誤った選択をしてしまうとあなたの資産を食い尽くすかもしれません。

「私の言ったとおりにやれば、月20万は稼げます。」こんなこと言われたらゆらぎますよね。だって何も考えず、自分は苦労せず、20万得られるんだから。

正直いって、ありえません。

なんの苦労もせず、お金を得ることはありえません。実際にお金を得られるのは、あなたを勧誘した人、もしくはこの仕組みを作った人です。

これは、儲ける仕組みを理解する必要があります。これについては別の記事で話したいと思ってます。

とりあえず、よってくる人には疑ってかかってください。顔見知りでもない、あなたによってくるのは、その人にメリットがあるからです。騙されてはいけません。

私の体験も話しておきます。

私は、上記のことで失敗した経験はありません。ですが、フリーランスになりたてのときは、とにかく情報が欲しかったので、情報収集していました。その時の私は副業の知識が全然なかったです。「フリーランス セミナー」って調べて、無料のものがあったので、申し込んできました。

はじめましてと挨拶し、こういう目標でフリーランスやりたいです。って伝えました。話をよく聞いてくれました。私はもうこの時点で騙されていました。この人は聞いていたのではない。この後に話す、勧誘のために来たのだと。

ひとしきり話し終わった後、副収入を得るなら、せどりはいかがですか?と言ってきました。私はフリーランスの応援をメインの活動としていますが、こういったスクールのお手伝いもしています。

そこで見せられたのが、せどりのやり方、ノウハウ、動画等をまとめたページでした。こういうスクールも儲かる時代だなってぼんやり考えて聞いていました。私はもうそこで完全に信用していなかったです。

入学金いくらだと思いますか?30万円らしいです。私はもうそこで盛大に笑って、バカにしてやりたかったのですが、我慢しました。事実、30万円払ってやっている人もいるからです。(サクラかもしれないけど)

本当に、時間を無駄にしました。でも仕方ないです。私はこういう世界があることを知らなかったから。知っていたら行かなかったでしょうね。注意しなければならないのは、一見普通と見せかけていることです。

あからさまに騙そうと儲けようとしている感を出さないところもありますのでご注意を。こういう手合いのものにどうやって対策をすればよいのでしょうか。

対策は1つ。リテラシーをつけること。

対策はたった1つです。リテラシーをつけましょう。リテラシーとは、「適切に理解・解釈・分析し、改めて記述・表現」することです。あなたが知らなくてはいけないのは、なぜそれが儲かるか。儲けのしくみがわからずともお金を稼ぐことはできるでしょうか。

絶対ありえません。

それが会社であれば考える必要はありません。が、副業は基本的に個人でやるものです。失敗してもだれも責任はもちません。もつのはあなただけ。適切な知識を得てからその副業に手を出しましょう。

今はインターネットで調べればある程度のことはわかります。わからないことは調べてからやる!基本ですね。検索のトップにでてくることはだいたいあっています。(一般に広まっていない手法や、副業は怪しいですが)

適切なリテラシーを得てからやるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?副業に手を付ける前に、上記を参考にしてみてください。儲けの仕組みに関しては、別記事で紹介させていただければと思います。お楽しみに。

Twitterでは日々の気づき等もつぶやいているのでぜひご登録ください。よければコメント、記事のシェア等してくれたら嬉しいです。ではまた。

最新の記事はこちら

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です