フリーランスになって重宝しているアプリ紹介~Toggl~

こんばんは、わいまつです。今日は、フリーランスになってから重宝しているアプリを紹介します。新しくフリーランスになった方、新社会人にもおすすめのアプリです。

フリーランスになってから、時間単価を気にするようになりました。社会人のときには、もらえる月給はほぼ決まっていました。(残業代は除く)そして、上司の帰る時間を気にする。。そんな必要はなくなりました。フリーランスは基本的には完全出来高制。つまり得られるお金は同じでもかけた時間が大事。時間を気にする必要があります。そこでTogglを紹介します。

時間とお金

Toggl

 

このToggl時間管理アプリです。なんのタスクにどれだけ時間がかかったかわかるようになっています。しかもプロジェクト単位でつけられたりするので、かなり便利。

メイン画面

右下の再生ボタンを押すと、時間記録が開始されます。

タスク名を指定

タスク名を入れて、チェックボタンを押すだけ。

作業の終了時に、停止ボタンを押すと、作業時間が記録されます。

設定画面

再生ボタン押し忘れた!っていう場合、設定画面にManual Modeがあります。これをONにすると、

時間入力

時間の入力ができます。便利!

グラフ

プロジェクトやタグを駆使すればグラフ画面や、管理もしやすくなります。

まとめ

Togglいかがでしたでしょうか。ぜひつかってみてください!Twitterでは日々の気づき等もつぶやいているのでぜひご登録ください。よければコメント、記事のシェア等してくれたら嬉しいです。ではまた。

コメントする